植物を育てることと、楽器が弾けるようになること

今、何人かの生徒さんから、楽器購入のご相談をお受けしています音譜

大きな買い物ですから、考えますよね。

 

ピアノ、エレクトーンが弾けるようになるには、習っている教室の楽器となるべく同じものを購入されるのが理想的ですキラキラ

 

なぜなら、生徒さんが家に帰って、習ったことを再現しようとした時、違う楽器という理由で、再現できないことがあるからです。

 

ピアノレッスンの場合、レッスンではグランドピアノ、ご自宅は電子ピアノの場合、強弱、左右のバランス、脱力、音色、ペダル、表現、聴く耳等々に苦労されている生徒さんが多いです。

 

エレクトーンレッスンの場合、音色作りに苦労されます。

エレクトーンという楽器は、ただ楽譜通りに弾くだけでは半分も楽しめていないと思うので、この点においてサクサクと習得されるかどうかの違いは大きいです。

 

週にたった30分のレッスンより、ご自宅の楽器に触れる時間の方が、圧倒的に長いのです。

 

 

ただ、理想はそうですが、ご家庭により、ピアノ、エレクトーンに対する考え方、予算があるでしょうから、講師の意見を参考にしつつ、最終的にはご家庭でご判断されると良いかと思います。

 

また、良い楽器を買われたら、必ず早く上手になるというわけでもありません。

やはり、毎日の練習の習慣が身につかなければ、上達のペースは遅くなります。

 

 

植物を育てることに例えると、良い楽器を持つことは、良い土を選ぶこととか、日当たりの良い場所に植えること。

 

毎日練習することは、毎日観察して、適切な水やりをし、肥料をあげること。

 

私はそんなふうに思います。

どちらも大切なことですねクローバー